しんゆり体操クラブ  保険の説明ページ

公保険と私保険の違い |スポーツ安全保険 | 保険と共済の違い | JA共済 | 全労済 | 都道府県民共済 | CO・OP共済 |楽天保険|

≪どうして保険に入らないといけないの?≫

R0018944.JPG

「保険に入ってますか?」 って言われても、正直よくわからない。 確か病院に受診すると、お会計の際に 「何割負担で○○円です」 って言われるな。 て事は、自分はもう既に 【保険】に入ってるんだ。 きっとそうだ。 じゃあ 「スポーツ安全傷害保険」 なんかに入らなくていいんだ。 余計なお金が掛かるし、入っている事にしておこう。

   
R0019194.JPG

日本国籍の無い外人は無保険扱いなので、医療費は全額自己負担でしょ?

それに対して、日本人は公的保険に強制加入になっているから、大まかに分けて3種類の公的保険(国民健康保険・健康組合保険・共済保険)のいずれかに加入しているんだね。 この制度のおかげで、医療費の7割は支払われるから、自己負担分は3割で済むというワケ。

   
R0017533.JPG

更に医療機関で支払った3割分は、もしスポーツ安全傷害保険に加入しておけば、申請後、全額戻る可能性があるんですよ。 (審査で還付割合が決まりますので、必ずしも全額になる訳ではありません。) そうすれば、トータル治療費のほぼ全額がタダになるんだ。 これはお得。

   
R0018210.JPG

だとすると、やっぱりスポーツ安全保険か、一般の傷害保険に加入しておいた方が安心という訳だね。

 

複数のスポーツをされている方にはスポーツ応援団のような保険がお勧めです。